アフィリエイト広告を利用しています

【ブログを始めて3ヶ月】継続は力なり!ブログのコツは続けること?

こんにちは♩

まりなです。

タイトルの通り、こちらのブログを始めて約3ヶ月が経ちました!

手探りで始め、試行錯誤しながら…なんとか今に至ります。笑

ブログを始めて3ヶ月…。

個人的に感じたこと、思ったことを述べさせていただきます。

新しく何かを始めようとしている方やブログを始めたばかりの初心者さんのお役に少しでも立てたら幸いです♩

なんて言いながら、本当に感じたことや思ったことを述べていきたいので、

今日はあまり文脈や文の構成は意識せず、

(これでもいつもは多少意識しているのです。笑)

心のままに綴っていきたいと思います♩

ブログ歴3ヶ月…実際どうだった?

ブログ歴3ヶ月…。

基本的に更新は平日ですが、土日も何かしら少しは作業をしているので、

ほぼ毎日、ブログの作業を行ってきました。

ご覧の通り、かっちりした特化ブログではなく、

自分自身も楽しみながら、続けていけたらいいな~♩と思いながらマイペースに継続していますが、

自分の生活に新しく「何か」を取り組み、それを継続していくって、

やはりパワーが必要ですね!

今まで自分が別のことをしていた時間をブログ作業にあてることになるので、

「うわ、もうこんな時間!」「あ~ご飯つくらなきゃ」「バイオリン練習しなきゃ!」など、

時間に追われたり、最初はリズムを作ることが出来ず、てんやわんや。笑

マイペースなブログではありますが、ネットの世界に言葉を綴ることは、

あらゆる立場の方々が目にする可能性もある…ということで、

言葉選びもある程度考えますし、

ブログを更新することだけに重きを置くと、内容が…なんていうこともあり、

雑記ブログでも考えだすと悩ましくなってきてしまうものなんだな…と実感!!

(最初いかに何も考えずに始めたか。笑)

始めてみると分かること、痛感することはやはりありますよね。

でも、これは始めたからこそ感じることができる悩みであり、

体験しなければ分からないことだった…。

そう思うと、新しいことに挑戦している自分を肯定してあげたいし、

いいよ~君、悪くないよ!!と認めてあげたくもなる…。笑

行き過ぎは問題だけど、ある程度の自己肯定感は大切にしたいですね。

 

また、自分が長年続けていることは、(わたしの場合音楽ですが)

経験を積み、知識もあるので自信もついてきますが、

初めて取り組むこと、全く分からないことに対しては不安になるもの…。

そういう「初めて」の気持ちを知り、心配や不安に、

「わかるよ!」「これ難しいよね」「わたしも分からなかったよ!」など

寄り添うことが出来ることって、

指導者として、子どもに関わる身として、大人として、

他のことにも活かすことが出来る「感覚」だな…と感じたり。

初心忘るべからずですね。

 

文章力や全体のバランス、パソコンの技術的なものだけでなく、

精神的にも学びながら…の3ヶ月でした。

ブログのコツは続けること?

ブログのコツは何か…。

 

正直、3ヶ月じゃぜんぜんわかりませーん!笑

すみません。マイペースブログで。

しかし、継続しなければ何も始まらない…のは事実かと。

ただ、その続けることが簡単なことではないんですけどね。

人と比べたり、自分の理想にたどり着けていない自分自身に落胆したり、

ひとつのことに真剣に取り組むには一筋縄ではいかないこともありますが、

もっている能力がそれぞれ違う、経験や生き方、考え方だって違う他人と自分を、

そもそも同じ土俵で比べるのは違うような気もしますし、

ひとつひとつ出来ることが増えたり、少しずつでも成長している自分に出会えることができるなら、

それはそれでいいじゃん!と…。

失敗しながら回り道もしながら、

続けてみたら、少しずつ見えてくるものってありますしね♩

わたしはブログに関しては、

まだまだ何~も見えてこないので、今後もマイペースに続けていきたいと思います。笑

さいごに…

以上、徒然なるままに綴った、ブログを始めて3ヶ月の体験記でした。

様々なジャンルを扱う、ザ・雑記ブログという形で運営しており、

我ながらまとまりがないな~…なんて思ってしまいますが、

私自身保育士やヴァイオリン講師としての顔、主婦としての顔など、

様々な一面があり、その全てが合わさって自分が出来上がっているので、

これもまた等身大のわたしか…なんて思ったり。

開き直って今後もしっかり「Tsumamigui Life」を謳歌していきたいと思います!笑

ぼやきのような更新をお読みいただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします!

ではまた~♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA