アフィリエイト広告を利用しています

【雑記ブログ2年経過報告】主婦でも在宅で稼げる?リアルな実体験!

こんにちは♩

今月でこのブログを始めて、丸っと2年が経過しました。

気の向くまま、自分のペースで続けてきましたが、我ながらよく続いたもんだ…。

少しは自分を褒めてあげたい!(笑)
まりな
まりな

 

ですが、意外と性に合っているのか楽しんで継続できているので、3年目もこんな感じでブログ運営を楽しんでいきたいものです♩

本記事では、

・雑記ブログのリアルな現状

・結局のところ稼げるのか

など、初心者ブロガーさんや在宅で稼ぎたい方が気になるであろうことを実体験ベースでゆるっと解説いたします。

雑記ブログ2年の道のり…

雑記ブログを始めたのは2年前…

「ブログは稼げるらしい」

「継続さえできればお金を生むマシーンになる」

このような情報を耳にし、いわば勢いで始めました。

もともと文章を書くのが好きだったり、学生時代にブログを少しだけかじっていたこともあったので、

性格的に合ってるかも!
まりな
まりな

 

ということで、ブログ運営に挑戦しましたが、

まずはブログの初期設定に一苦労…。

パソコンには全然詳しくないので立ち上げ作業にヒイヒイ言いながら、何度もやり直しながら、何とか立ち上げることができました。

 

よーし!

あとはブログを書いていくだけだ♩

まりな
まりな

 

ですが、記事を書いても書いてもだれ~も見に来ません。

今思えば記事の内容や題材にも問題がありましたが、

立ち上げたばかりのブログはドメインパワーも弱く、半年程は誰にも気づかれないのはあるあるなんですね。

 

「ほんとに誰もこんや~ん!」

 

ということに衝撃を受けながらも、ひとりひっそりと継続しました。

書いた記事の内容は今読むと赤面レベルですが…(笑)
まりな
まりな

 

 

開設から2カ月ほどでGoogleアドセンスに合格

当初はだれ~も見に来ない状態ですが、

ブログ開設から約2カ月程でGoogleアドセンスに合格しました。

Googleアドセンスとはブログ内に貼ることができる広告のことで、

これを読者の方がクリックしてくれることで運営者にチャリ~ンとお小遣いが入るシステムです。

Googleアドセンスにはざっと5回は落ちましたね…
まりな
まりな

 

Googleさんが合格をくれないとこの広告を利用できない(クリック収入を得ることができない)ので、

初心者ブロガーさんは初めGoogleアドセンス合格を目指す方が多いです。

問い合わせフォームを作ったり、

記事数を増やしたりと試行錯誤した結果、

だれ~も来ないような状態でもひとまず、Googleアドセンスに合格することができました。

 

 

初めてのアフィリエイト収入は157円

Googleアドセンスに合格後、微々たる収益(数十円)がちょくちょく発生するようになりました。

ブログ開設から6カ月を過ぎると検索から読者の方がブログを訪れてくれることも増え、

今日もひとり見に来てくれてる~♩

と喜んでいました。

そんな感じでブログを運営すること10カ月…

ようやくアフィリエイトの収益が発生!

アフィリエイトとは自分が紹介した商品がブログ経由で購入されることで運営者にお金がチャリ~ンと入るシステムです。

初めてのアフィリエイト収益は157円

Amazonの物販アフィリエイトから発生!
まりな
まりな

 

たったの157円??

という感じかもしれませんが、

初のアフィリエイトの収益は本当に嬉しいものです。(やってみれば分かりますよ~!)

157円ではありますが、10カ月続けてよかった~!と心から思えました。

 

 

トレンドの波を経験

1度アフィリエイト収入が発生すると、

そこから毎月アフィリエイト収入が発生するようになりました。(+Googleアドセンスの収益)

大きな額ではないけれど、ブログを訪れてくれる方が増えたり、書いた記事が読まれることに喜びを感じ、コツコツと楽しくブログを継続すること1年半…

 

何気なく書いたトレンド記事がプチバズり!

【ヴァイオリン弾きが考察!】本人演奏?ドラマ「リバーサルオーケストラ」の役者さんは楽器を実際に弾いてるの?ヴァイオリンは短期間で弾ける?

 

Googleアナリティクス(ブログ解析のツール)のリアルタイムの読者が200人を超えるなど、

カメの歩みブロガーとしては衝撃的な体験となりました。

ただ、トレンドが過ぎると全然読まれません。
まりな
まりな

 

これもまた良い経験!

 

結局、お金にはなる?

結局、気になるのはこれでしょう。

ブログはお金になるのか

お待たせしました。

平凡なわたしがブログ2年の運営で稼いだ額は…

 

約3万円です。(どーん)

 

すくな~!!

という声が聞こえてきそうですが、これが現実です。

2年も頑張って3万円…と聞くと、あまり頑張りがいがないように感じるかもしれませんが、

個人的には、まあまあ満足しています。

なぜなら、

・ブログの収益目標が月1~5万円

・ブログで生計を立てることが目標ではない

からです。

ブログは確かに月100万円以上稼ぐこともできる夢のある世界ではあります。

ブログでFIRE(経済的自立・早期リタイア)したなんていう方もいらっしゃいますね!
まりな
まりな

 

ではなぜ、わたしがそれを成し遂げられていないかブログ2年の経験から述べますと、

 

稼げるジャンルではない

 

からですね。(笑)

もともとブログでバリバリに稼ぐことが目標だった訳ではないので、わたしは納得しているのですが、

ブログで稼ぎたいならブログのジャンルは本当に大事。

わたしは雑記ブログ(何でも書くタイプ)形式で書くネタにはあまり困らないのですが、

その分まとまりや権威性も生まれず、高単価案件を扱うのは難しいです。

稼ぎたいのであれば、稼げるジャンルの特化ブログを選ぶことを心からおすすめします。

 

ですが、雑記ブログは自分の好きなことや得意なこと、発信したいことなどを記事にできるので継続しやすいという利点があります。

また、大きな額を稼ぐには雑記ブログは難しいですが、

月1万円~5万円ならいずれ達成可能なのではと感じています。

わたし自身、2年のブログ運営で得た収益は約3万円ですが、

なんと、このうちの約27,000円は今年(1~7月)発生した額です。

つまり、ブログ収益は突然伸びる!
まりな
まりな

 

ブログはストック型ビジネスとも言われ、コツコツ積み上げていくと、

どんどん収益源が大きくなるビジネススタイルです。

まだ「月1~5万円稼げました!」と断言できない点が信憑性に欠ける…と我ながら思いますが、

1年後のブログ歴3周年の報告ではそう断言できるのではと思っています。

目指せ有言実行!
まりな
まりな

 

ブログはどんな人におすすめできる?

文章を書くのが好きな人

まず第一に、文章を書くのが好きな人にはブログはおすすめです。

反対に、

・文章を考えるのが苦手で苦痛

・読書感想文の宿題が大嫌いだった!

というような方にはブログはおすすめできません。

おそらく、ブログも同様に苦痛でしかないという状態になることでしょう…。

また、ブログには小説家のような文章力がなくても大丈夫!

わたしは特に文章力が優れている訳でもないですし、何かしらの賞をとったこともありません。

良くも悪くも一般レベル…
まりな
まりな

 

誤字脱字も多いし、変な日本語(例:雷が落雷したなど)を使っていることもしばしば!

そういったミスがないにこしたことはないのですが、こんな感じでもブログはできます。

そして、これはブログの良いところなのですが、

ミスに気づけば、いつでも修正可能!

記事を書いていけば少しずつ文章力も鍛えられますし、初めから突出した文章力は必要ありませんよ。

好きこそ物の上手なれ~!
まりな
まりな

 

継続が得意な人

ブログは継続が肝心です。

先程述べた通り、ブログは開設して6カ月程は本当に誰も来ません。

ブログをTwitterやInstagramに紐づけていると、SNSからの流入も見込めるかもしれませんが、

SEO(検索)のみでは、どうしても時間がかかります。

開設したばかりのブログは検索エンジンに引っかからず…
まりな
まりな

 

この誰も来ない期間が結構辛く、なかなか継続できずにブログを辞めてしまう…という方が多いのも現実です。

ですが、ブログで収益を得るためにはそういう期間を乗り越え、

コツコツと記事を積み重ねていく必要があります。

有益な記事を書くことも大切ですが、

ブログには継続力が必要不可欠です。

継続は力なり!
まりな
まりな

 

発信したいことがある人

・自分の技術や知識を誰かに伝えたい

・学んだことや知恵を誰かと共有したい

このような想いをもたれている方にもブログはおすすめです。

わたし自身も長年続けているヴァイオリンの知識を誰かにお伝えできたら…という想いもあり、

ブログを始めました。

実際に自分が書いた記事が読まれるのは、とても嬉しいものです。

自分の知識がどなたかのお役に立てたら嬉しい限り!
まりな
まりな

 

人に届く文章を考える作業は一苦労ではありますが、

それを考えることもブログの楽しさだと感じています。

 

完璧にこだわりすぎない人

ブログを書いていると、

・この文章でいいのかな…

・なかなか納得のいく記事が書けないな…

など思い悩むこともあるかもしれませんが、

とりあえず、書き続けましょう。

最初から100点を目指さなくてOKです。

先程も述べた通り、記事を書き続けることで嫌でも文章力は鍛えられますし、

自分なりの書き方も見つかってくるものです。

また、自分が100点だと思った記事も時が経って読み直すと、

なにこの恥ずかしい記事…!

と感じることもあるあるです。

今の自分のベストを尽くすことは大切ですが、完璧にこだわりすぎず、

書く経験を少しずつ積み重ねていくと、確実にレベルアップできるはずです。

 

ブログを始めるなら:おすすめの書籍4選

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ/ヒトデ

「ブログって何?」

「アフィリエイトって何?」

という方にまず、読んで欲しい一冊。

ヒトデさんの文章はシンプルで分かりやすく、親しみやすさ満載で本当に分かりやすいです。

わたしはブログを始めてから拝読しましたが、

ブログを始める前に読んでおきたかった…。

ブログの詳しいことはよく分からないんだけど、ブログに興味がある方という方に、

まず、おすすめしたい一冊です。

 

 

お金の大学/両学長

わたし自身がブログを始めるきっかけになった一冊。

ブログに特化した本ではありませんが、

副業」について考えるきっかけになりました。

ブログ以外の副業にも興味があるという方におすすめです。

両学長はYouTubeでもブログに関する動画をたくさんアップされていますよ♩
まりな
まりな

 

 

ブログで5億円稼いだ方法/きぐち

なんとも夢のあるタイトルのこちらの一冊。

実績ある有名なブロガーさんということで、文章もとても読みやすいです。

読みやすいのに専門的な知識がたっぷりで、

なるほど!」と大変勉強になりました。

これまたブログを始めてしばらく経った段階で拝読したので、

できればブログを始める前の段階で読むことをおすすめします。

わたしのように勢いでブログを始めるのは要注意!(笑)
まりな
まりな

 

 

マクサン式 Webライティング 実践スキル大全/マクリン・サンツォ

専門的なブログの技術や知識が学べる一冊。

こちらはブログを始めてから…の方がより深く理解できるのではないかと思います。

個人的には、

そこまでするの~!

というような深いお話に、稼いでるブロガーさんは違うな~と衝撃を受けました。

痒い所に手が届くというようなブログのネタが満載なので、

ブログ初心者さんはぜひ、一読されてみてください♩

さいごに…

以上、【雑記ブログ2年経過報告】主婦でも在宅で稼げる?リアルな実体験!でした。

ブログは簡単に誰でも高額なお金を稼ぐことが出来る!

とは言えませんが、

・やり方次第で大きな額を稼ぐことができたり、

・月数万円のお小遣いを生み出したり、

・自分自身の考えやビジネスを発信出来たり、

やり方次第で夢が膨らむ世界です。

わたしは雑記ブログのカメの歩みブロガーではありますが、

ブログは楽しいし、お小遣いにもなるし、HAPPY尽くしです。

ブログは初期費用もあまりかからないビジネスなので、興味のある方はぜひ、ブログにチャレンジされてくださいね♩

わたしもボチボチと楽しんで継続していきます!
まりな
まりな

 

この記事がどなたかのお役に立てましたら幸いです。

ではまた~♡

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA